マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認」について
オンライン資格確認の導入について
当院は、オンライン資格確認を導入しております。
オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)を使用して、医療機関に設置された専用端末にてオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。(注1)
また、マイナ保険証を利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインでの確認も可能となります。診療に必要となる正確な情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めます。(注2)
オンライン資格確認や薬剤情報等の提供に同意される場合は、受付時に専用端末より同意確認の操作をお願いいたします。
この制度の導入医療機関では『医療情報所得加算』が月1回加算されます。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用にご協力をお願いいたします。
<初診時>
- マイナ保険証を利用される方 1点加算
- マイナ保険証を利用されない方 3点加算
<再診時>
- マイナ保険証を利用される方 1点加算
- マイナ保険証を利用されない方 2点加算
(注1)マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に専用運営サイト『マイナポータル』または一部コンビニATMでの登録が必要です。
(注2)他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報を医療機関側が確認するには、専用端末にて患者様の同意確認が必要となります。
※詳細については、厚生労働省のホームページ『マイナンバーカードの保険証利用について』をご覧ください。