看護部

看護部長挨拶

聡明会の理念は、「地域に密着した患者様本位の医療を実践します」です。
この理念に基づいて、私たちは地域の皆様に信頼されるように、努めています。

そうした中で、自分の知識や技術をより高めたい、このことについて勉強したい、
資格を取りたいという職員には、できるだけ支援し、より質の高い看護を提供したいと思っています。
そして、日々の仕事の中で、看護師だけでなく、他の職種の方々、あるいは、他の施設の方々と、
患者様について「こうしたらいいかな、ああしたらいいかな」と話し合っている時は、
私たちにとって、幸福で希望に満ちた時間です。

職員ひとりひとりが、お互いを思いやり、助け合える職場環境を作り、
明るい姿で患者様に向き合えることが出来ればと思っています。

医療法人聡明会 児玉病院 看護部長

仲野悦子

看護部理念

私たちは病院の理念に基づいて患者の人権を尊重し、優しさと思いやりのある心で質の高い看護を提供します。

基本方針

  1. 患者様の生命を尊重し人間としての尊厳を守ります。
  2. 患者様が安全で安心できる療養環境を提供します。
  3. 地域住民のニーズに対応できる看護を提供します。
  4. 患者様やご家族の気持ちに配慮し解りやすい説明と心のこもった対応をします。

看護

1. 質の高い看護を提供します。

  1. 看護の提供を常に評価しサービスの向上を図ります。
  2. 危険予知の感性をみがき安全な看護を提供します。
  3. 心のこもった接遇から信頼関係を構築します。
  4. お互いに学び支えあい成長できる環境をつくります。
  5. 知識・技術の向上・スキルアップの為に院内・院外研修に参加します。

2. 高齢化社会に対応できる看護を追求します。

  1. 認知症高齢者に対する評価、適切な対応を行います。
  2. 高い倫理観を持ちかつ安全に配慮します。

3. チーム医療での地域貢献をします。

  1. 地域における役割を認識し生活の場へつなげます。
  2. 地域包括ケア病棟を構築し在宅復帰を目指します。
  3. 他職種と連携し風通しのよい職場風土を築きます。

勤務時間について

夜勤職員の出退勤時の安全や子育て職員の支援を目的とした勤務時間となっております。

日勤8:30~17:00
長日勤18:30~18:30
長日勤28:30~21:30
夜勤21:00~9:00

外来

看護師6名/准看護師1名 (R5.9.1現在)

    < 目標 >

  1. 患者様の生活歴や人生観を尊重し患者様の視点に立った看護を提供します。
  2. 他部署との連携し有効な診察時間を提供します。
  3. 看護の質の維持・向上を図るため自己研鑽に努めます。
  4. 患者様にとって安心・安全な医療の提供に努めます。

2階病棟

地域包括ケア病棟 41床
看護師18名/准看護師2名/看護助手2名 (R5.9.1現在)

1.地域包括ケア病棟のニーズに対応できる看護を提供します。

    < 目標 >

  1. 患者様のニーズに合った心のこもった看護を実践します。
  2. 退院支援ができ入院期間60日をめざします。
  3. 地域包括ケア病棟の構築のために他職種との連携を図り、チームとして協働し早期退院を目指します。

2.看護基準に基づいた確実な看護記録の実際を目指します。

    < 目標 >

  1. 入院診療計画書と看護計画が連動している看護計画を立案します。
  2. 看護計画を入院1週間以内に立案し、個別性のある看護が提供でき評価、修正ができるように努めます。

3階病棟

医療療養病棟 36床
看護師11名/准看護師5名/看護助手3名 (R5.9.1現在)

感染管理認定看護師 1名

    < 目標 >

  1. 個々の疾患を理解し個別性のある看護を提供します。
  2. 事故のない安全、安楽な援助をおこなっていきます。
  3. 他職種との情報共有を図り、患者様の生活支援を行っていきます。

4階病棟

医療療養病棟 38床
看護師9名/准看護師7名/看護助手4名 (R5.9.1現在)

    < 目標 >

  1. 不安や苦痛を和らげ患者様のQOLを考慮し安心、安全な看護・介護を提供します。
  2. 病棟単位の研修を実践し知識技術の向上に努めていきます。
  3. 他職種の連携、チームワークを大切にしお互いに学び支え尊重し成長していきます。